FC2ブログ

nashibookcafe-Diary

~多読で読んだ洋書の記録~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


よければポチッとお願いします♪
このページのトップへ
報告が遅くなってしまいましたが、実は先日の「The Boxcar Children」で200万語通過しました

100万語通過から1年と5ヶ月くらいかな。
他の方々よりは本当にゆっくりとした歩みですが、着実に進んでいるので良しとします。100万語までにかかった時間よりは短かったですし!(笑)

100万語から200万語までの100万語は再読が少なかったなと思います。
元々和書でも再読が少ないので当たり前と言えば当たり前ですが。
再読はORTと大好きなMr.Putter & Tabbyシリーズくらいですね。
後はシリーズ物が多かったのが特徴かな。MTH(Magic Tree House)シリーズ、CamJansenシリーズ、AtoZシリーズなどの大作シリーズを結構読んだなというのが感想です。
やはり同じシリーズだと段々キャラクタの性格とかも分かってくるし読みやすいです。
逆にGRはあまり読まなかったですね。

200万語の記念本は最初にも書きましたが「The Boxcar Children」です。
100万語通過の時は多読を始める前から持っていた本「The Secret of the Old Clock」で通過したので、今回は多読を始めてから知った本にしようと思ったんですね。で、出来れば今後読むシリーズで…と、Boxcar Childrenシリーズにしたのです♪
実際読んでみると読みやすいし可愛い子たちばっかりで楽しいしで正解でした♪

今まで、読んだ本の時間を測定していました。
一応…YLの目安としてですが、分速120だったか140だったかでYL上げるとか書いてあるのを見たことがあったもあって、語数/時間を知りたくて。
しかし、多読を始めてあまり分速なんて関係ないなーと、特に絵本なんかは読んでる時間だけでなく絵を楽しむ時間が重要ですから♪
とはいえ、分速を全部出していたのでなんとなくクセになっていたんですね。

それに、今まで分速を出していて自分なりに大体の速度がわかりました。平均100語です。100を切っていたらだいたい読みにくかった本で、読みやすかったなって思うと110台とか。

で、一々時間をチェックして読み始めて、読み終わって時間をチェックして…って面倒です。(笑)
ちょっとした時間じゃ読むのも面倒だから読まないってなってしまいがちだったので、「これじゃいけない!意味がない!」と。
ちょうど200万語通過するので、通過本から計測しないようにしました。
これでちょっとした隙間時間にも手に取れたらいいなって。
たまーに再読の時に計るかもしれませんがそれ以外はしないつもりです。

あと、今回の100万語で変わったのは途中で止めることが楽に出来るようになったこと。
多読始めた最初の頃、本の途中で本を置くことが出来ませんでした。
内容を忘れてしまった時に和書のように前の部分をパラパラと捲って思い出すことが出来そうに無かったから忘れるのが怖かったこと、どこまで読んだのかわからなくなりそうだったことが原因です。
他にも何か理由はあったのかもしれないけれど…自分でもよく分かりません。
ただ、当時は読んでいるのが語数が少ない短い本ばっかりだったのでなんの問題もありませんでした。
そして100万語の時の「The Secret of the Old Clock」が36000語もあったので、数日に分けて読みました。そのため、途中で区切る必要があり、それから途中で区切るのも段々抵抗が無くなってきました。
この100万語の間には何度も途中で別のことをしたり、2-3日にまたがったりした本があります。
…しかし、基本的にChapterごとに区切るようにしていました。やっぱりわからなくなりそうだったので。(笑)

今後は普通に本の途中でも区切れるようになりたいですね。
時間の計測をやめ、途中でも区切れるとなると本当に隙間時間でも手に取りやすくなるので。
せっかく洋書にも慣れてきたのだから、心の枷を少しずつ外して行けたらいいなと思います。^^

ただ、元々和書でも区切りが良いところまで読んでしまう性格なんですけどね。話にのめり込んじゃう方なので、区切りがいいところ=章の区切りまで読まないと止められないというか。(笑)

ちょっとずつでも手に取りやすい環境にして、英語だからと気構えないように、楽しみながら読んでいきたいです。

次の300万語まではまだまだ!これからゆっくりしっかり楽しんで続けていきたいです。
スポンサーサイト


よければポチッとお願いします♪
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

澄梨(とうり)
  • Author: 澄梨(とうり)
  • 現在2~3レベル
    200万語♪

    読んだ日付で書いてるから書くのは大体数日遅れ。(笑)

Search

Calendar

10月 « 2018年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

リンクに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。